福岡市城南区近郊在住の社会人で構成する卓球サークルです。

  城南卓楽会ブログのナビゲーター   トップページ  

楽しかった~♪

2017 - 10/14 [Sat] - 23:33

こんばんは。かずです。

今日の福岡市内は,キンモクセイの香りで充満してましたね。ネットで調べたら,九州は10月上旬から中旬頃で,3~5日程度しか咲かないんだそうです。気付かなかった方は明日,意識して嗅いでみてください。心地いいですよ~

さて。今日の練習は,先日参加できなかった見学の方,飛び込みの見学の方,メンバーの友達などなど,久しぶりの18名参加と大賑わいでした!やっぱりこれだけの人数がいると,ピン球は飛び交うけど,ダブルスもできるし,いろんな組み合わせが可能なので,練習そのものが楽しいです

見学の方も楽しんでおられたようで,また参加したいのとのこと。社交辞令かもしれませんが,単純な私としては,そう言ってもらえるだけで嬉しいです福岡に来られて間もないなら,サークルはまさに友達作りに最適の場かと思いますので,また参加してくださいね!お待ちしています。今日は数か月ぶりのメンバーの参加もあり,ホント楽しかったー。来週もよろしくで~す

練習が終わって,とある事情で,自分の動画を撮影しました。どこのおっさんかという姿を見て,ショックでした。みなさんにはこんな風に見えてるんですね。気持ちは若いつもりだけど,老いには勝てませんな…

さて。来週も午後7時から,武道室での練習です。1週間後,また体育館で会いましょうね


おもてくん入会♪

2017 - 10/07 [Sat] - 23:59

こんばんは!かずです。

10月に入ったというのに,今日は半袖で十分なくらい日差しが強くて暑かったですね。昼間,天神中央公園で開催されている「九州うまいもの大食堂」に行ってきたんですが,アイスクリームの店が大行列で,ジャージープリンの上に乗った濃厚なアイスクリームが絶品でした!月曜日まで行われているので,興味がある方はぜひ行ってみてくださいね~!

さて。今日も城南卓楽会,見学者を含めて総勢13名で汗を流しました。

その見学の方。特例で,さっそく入会していただき,ニックネームはおもてくんに決定!どうぞよろしくお願いしま~す

中学の時に経験があるということで,さすが基礎がしっかりしてますね。途中からダブルスしてワーキャー打ち解けてて楽しそうでした。今回は体育館からのレンタルラケットでしっくりこなかったと思いますが,次回にはマイラケットで参加してもらえるかと思います。ニックネームがどうしても気になるなぁ。もしかして…表ラバーの使い手?今度,お相手よろしくです。

ところで,六本松421。実は私,オープンした日が休みだったので,興味本位に行ってきたんですが,各テレビ局が取材に来てるし,店内を撮影してたんで,映らないようにキョロキョロしてました。インタビュー受けてる人の近くを避けて通ったし。ツタヤは常に人が多いけど,いい雰囲気なんで,まだの方はこの3連休にぜひ行かれてください。

では,今日はこの辺で。また

みーさん加入♪

2017 - 09/30 [Sat] - 23:44

こんばんは。かずです。

城南卓楽会,今日も午後7時から練習いたしました。

参加者は13名と結果的にまずまず。今朝の段階で5名だったので,どうなることかとヒヤヒヤしましたが,男性と女性の見学者が参加されるとあって,気をつかって参加いただいたメンバーもおられたのかもしれません。感謝感謝です。男性の方は用事が入ったとのことで次回へ持ち越しとなりましたが,福岡卓楽会から懐かしい方に飛び入り参加いただいたので,財政的にも助かりました。あざ~す

気になる福岡卓楽会からのゲストは…おいちゃん!

相変わらずのいやらしい球でラリーしていて,球がどっすんどっすん落ちました。今はツブと表の中間を使っておられるそうで,知り合ってだいぶ長いのですが,風貌はまったく変わりません。また参加してくださいね~

そして,久し振りに女性見学の方には入会していただき,ニックネームはみーさんに決定しました!どうそよろしくお願いしま~す!今日はあいさんとカット打ちされてましたが,どうだったですか!?いろんなタイプの方と打つと勉強になると思うので,まだ打ってない方ともぜひ絡んでください

実は,今日,別の福岡卓楽会の方からも参加したいと連絡をいただき,結局,また今度ということにはなりましたが,いま中央体育館が改修中なんで練習場所に苦労されているようです。城南卓楽会としても刺激になりますし,数名であれば受け入れは可能ですので,もし,よかったら声をかけてください。できたら事前にお願いしま~す!

書きたいことは山積みですが,この後,やらないといけないことがあるので,私のどうでもいい話はまた今度。
ではでは,おやすみなさい

後ろのスペース

2017 - 09/23 [Sat] - 23:58

こんばんは。

今日は秋分の日でした。せっかくの祝日なのに土曜にかぶるもんだから,普通の週末やし。先日,出張に行き,それで仕事がたまり,そんで今日にしわ寄せがきて昼間は仕事。もったいなーい

祝日で外出されてたメンバーも多かったせいか,今日の練習も参加者は少なめでした。涼しくなってきたし,旅に目が向く季節ではありますが,一緒にしましょうよ。やり始めたら楽しいですよ
今日は武道室での練習でしたが,卓球台4台でしたので,後ろのスペースが広かったです。ピン球を取りに行く手間はあったけど,普段は壁を気にしないといけないんで,スマッシュの練習には最適だったかな。私も途中で打たせてもらいましたが,スマッシュを連発すると息があがるあがる。若いはずなのに…。コーディーくんはカットの練習に専念。後ろが広い方がいいもんね。ちら見してたけど,バックカットが安定してきたね。今度教えて~

練習後のミーティングは,もとくんに締めてもらいました。いつもと違う雰囲気を味わえるから,たまにはメンバーにやってもらおうかな。風邪をひいているメンバーもいるようですが,流行ってるのかな?朝晩涼しいからこそ,体調管理には気を付けてくださいね。さて,来週は9月最後の練習です。また体育館でお会いしましょう

日頃の行い

2017 - 09/16 [Sat] - 23:17

こんばんは。かずです。

台風は今どの辺りにいるんでしょう。週末の練習を楽しみにしている私にとって,今日来なくてホント助かりました。忙しいのか台風を気にされてか,参加者は若干少なめでしたが,城南卓楽会,予定どおり練習やってきました!

さて。今日は久し振りの見学希望の方が参加されました。さすがは経験者!卓球できる所を探してあるそうなので,ぜひ城南卓楽会でお願いしたいなと。普通はもう少し参加者がいるので,また参加していただくとありがたいです。よろしくお願いします!

はい。恒例の私のどうでもいい話。ここんとこ,ずっとバタバタしてまして,先週,Ama○onから身に覚えのない商品購入のメールが来ました。まさかまさかの不正アクセスです。戦闘系ゲームを4つもダウンロードしたということで,2万数千円の請求話には聞いていたけど,自分がこんな目にあうなんて思ってもなかったです。慌ててクレジットカードを止め,Ama○onにも事情を話してなしにしてもらいました。パスワードも変え,念のため,カードも違う番号で再発行を依頼。終わったのはもちろん深夜。怒りもあったし,まじ疲れました…

今朝なんか,いきなりスマホ画面のボタンが作動しなくなり,例えばヤフーを見たら閉じれないんで仕方なく再起動。Lineを見ても閉じれず再起動。こんなんじゃ話にならんってことで,ドコモで機種変更してきました。相変わらずの説明時間がロングでして,練習時間直前まで設定するはめに。あ,ちゃんと連絡網とか城南卓楽会ラインは引き継げました。お騒がせしやした

なんかめちゃくちゃ運が悪い人みたい。日頃の行いかなぁ。最近そういう事ばかりだったから,今日の練習でストレス発散できました。次の土曜日も楽しみにしています

世の中狭っ!

2017 - 09/09 [Sat] - 22:59

こんばんは。かずです。

ここんとこ飲み会続きでアルコール漬けになってまして,今日仕事に行くつもりが体調が悪くって昼間ずっと静養してました。夕方になって少し落ち着いたので練習に参加したんですが,やっぱり汗かくとすっきりしますね。お陰様で復調しました。あざーす

今日は武道室での練習でしたので,一般のお客さんがいなくて快適でしたね。時計回りの練習で最後のターン。まさか電池が外れてるなんて思ってもいなかったから,やたら長いなーとは思ってましたけど,みなさん疲れさせてごめんなさい。ちゃんと確認してボタン押しますね 

最初に書いた昨日の飲み会の話。途中でトイレに行った時に,同じ職場の人達がその店にいて驚いたんですが,たまたま飲み会が同じ店で行われてたってことはたまにあるけど,そんな中,これまたどこかで見たことがある人が私の目の前に現れてビックリ!

メンバーのあいさんでした。

たまたま隣の部屋で飲み会されてたようです。ホント世の中って狭いですね~
って卓球ブログなのに飲み会の話ばかりですんません。街中でメンバーに会うことが衝撃的だったので,書いてしまいました。

月曜も飲み会ですが,とりあえず明日に備えて早めに休も。では,おやすみなさい。

3名のお客様

2017 - 09/02 [Sat] - 23:58

こんばんは。かずです。

今日は福岡卓楽会から参加の3名のお客様を迎え,練習頑張ってきました!

先週と同じく,卓球場での練習でしたが,開始時間に確保できた台が4台。15人いるんですど…。人口密度の高い中,クロス打ちして過ごしてたら周囲の台が空いたので,最終的には独占できましたけど,卓球場はこれだから使いづらい!!来週からまた武道室を利用できるので,思う存分卓球しましょうね~。

そのお客様達。明日が大会とか,来週ダブルスの試合があるとかで,はい。城南卓楽会でよろしければご利用いただいてOKでございます。私達も刺激になりますので,また機会見つけてぜひお願いしま~す。一緒に打たせていただいた福岡卓楽会のねぇさん。相変わらずいやらしいですなー そんだけあれば,明日いいところまでいくんじゃね 期待しております。

話は変わって,練習時間を変更するか悩んでいた件。もし,午後5時から午後7時までで組んだ場合,今の参加状況からすると,参加者が少なくなるのが必至ですので,現状のまま午後7時からを維持したいと思います。混乱させてしまってたらごめんなさい。引き続き,よろしくで~す

今日は風が心地よくとても過ごしやすかったですね。明日も涼しいといいな。では,今日はこの辺りで

選べる環境

2017 - 08/27 [Sun] - 09:13

おはようございます。かずです。

昨日の練習お疲れ様でした!

練習が始まる前,卓球台の空き状況を受付で聞いたところ,3台しか空いていませんでした。13名参加予定なのに…と思いながら,チケットを購入していざ卓球場へ!昨日は少し涼しかったせいか,夏休み最後の土曜日だったからかは分かりませんが,珍しく卓球場は人であふれていました

仕方なく,確保した台すべてでクロス打ち。しかも1人余り…。とてもやりづらかったし,ピン球があちこちから飛んで来て大変でした。そういう状況もあって,フリータイムは基本ダブルスをやって過ごしました。まぁ,これはこれで楽しかったですけど,卓球場だと早いもの勝ちになるのがネックですね~

人が多かった要因の一つとして,中央体育館の改修も影響しているかもしれません。そうなると,南体育館とか市民体育館とか別の施設にも人が流れてきてるかも。幸い,城南体育館の改修の話は出ていないようなので,今は練習できていますが,改修となればうちも代替の場所を探さないとなぁ。悩んでもしょうがないんで,そうなった時に考えます

ところで,福岡市にもだいぶ卓球サークルが増えましたね~。この城南卓楽会を作った頃,ネットにアップしているチームは少なかったけど,HP作ったり,ブログ開設したりと,いろいろ活動されているようです。手軽にできるし,今ブームですもんね。練習場所とか時間帯はそれぞれ異なりますが,これから卓球を始めようとする人にとって,選択肢が広がり,選べる環境になったことはとてもいいことだと思います。

城南卓楽会も頑張らないと…。つたない文章ですが,地道にブログ頑張ります!では,また

8/27(日)講習会

2017 - 08/19 [Sat] - 23:08

こんばんは。かずです。

先週は夏休みでしたので,みなさん少し運動不足だったようですね。練習が終わった後,メンバーが足がプルプルしてる~って言ってあったのが印象的でした。外に出ても暑いし,どこに行っても人が多いんで,家でまったりされた方も多かったと思います。

さて。今日の練習は13名の参加でした。開始早々からみなさんラリーに集中して,すごかったです!フリータイムでもまささんとあいさんの打ち合い,しんさんとあおさん,そめさんとcoujinnさんもオールしたりと,休憩しながら楽しませてもらいました。見ているだけでも勉強になります

前回,夏休みブログを書いた後,実は…幸いにも卓球してくれた方が見つかりまして,平日の夕方に城南体育館でプレイしてきたんです。平日でしたので,小学生が多いのかなーと思ってましたが,実際には年輩の方ばかりで卓球台8台すべて埋まっていて,まさかの30分待ち。しっかり汗を流せたので,今日の練習はそんな久し振り感もなく,乗り切ることができました。来週は8月最後の練習かー。早いですね。

8月27日(日),あの平野早矢香さんがこぞのえ卓球場(春日市)で講習会をされるそうです。そうそうない機会ですので,興味がある方はスマホで検索してみてください。

では,また

私の夏休み

2017 - 08/10 [Thu] - 11:17

こんにちは。かずです。

珍しく昼間のブログ更新です。

私,現在,夏休み中でして,涼しい部屋でまったり過ごしています。この夏休みは,部屋の片づけ,気になる部分の受診等で終わりそうですが,今週は卓球が休みかと思うと卓球したくて仕方ありません。誰か暇な人いませんか~?

部屋を片付けて思うのが,いつか使うだろうととっといても,まったく使わないこと。サービス券やしおりとかなんでこんなもんとっといたかなーと思いながら廃棄。服もそう。着なくなって数年。こういう人達も廃棄。結構すっきりしました。普段やる時間ないから,こういう時に頑張らないとね
あと,口の中に白いできものがありまして,ずっと放置していたんですが,昨日たまたまスマホで検索してみたら,『白いしこりはガンの可能性が高く…』とか書いてあったので,ビビりながらさっき受診してきました。はい。放置して問題ないんだそうです よかった~!!!!ただ,足のしびれは完治していません。この歳になると,あちこち不具合が出てきてますなぁ。まだ若いはずのに…(笑)

仕事がたまり具合が気になるので,明日は休日だけど偵察してこようと思ってます。こんな私の夏休み,つまんないでしょ~。
そうならないように,みなさんは楽しんでくださいね~

 | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

HP専用掲示板

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示